『無双アビス』2/13より『真・三國無双 ORIGINS』との有償コラボDLCと無償アップデート第6弾が配信!PSStoreでは40%オフセール中、衣装DLCも対象
広告エリア
『無双アビス』2/13より『真・三國無双 ORIGINS』との有償コラボDLCと無償アップデート第6弾が配信!PSStoreでは40%オフセール中、衣装DLCも対象
[コーエーテクモゲームス]より2025/2/13リリース
『無双アビス』
(PS5 / PS4 、Switch 、XBOX、Steam)
いよいよ明日2/13
・『真・三國無双 ORIGINS』との有償コラボDLC
・無償アップデート第6弾
が配信されます。
公式Xでは、DLCの「アナザーキャラクター」の内容が連日紹介されていますので、まとめます。
■アナザーキャラクターについて
「アナザーキャラクター」とは、PCアクション以外の性能が全くの別物に変化する、衣装変更の新仕様となります。
アナザーキャラクターに切り替えると、衣装だけではなく、ボイス・所持印・召喚技・操作時特性・固有戦法・随行時特性が変化します。■追加アナザーキャラクターセット
・魏『曹操』
アナザー『曹操』は、覇道を征く者に相応しく、純粋な強化に特化した性能となっています。
操作時には、特殊な印の数や、固有戦法の発動数に応じて、攻防が強化されていく性質を持ちます。
固有戦法も、広い範囲の英傑の攻撃力と障壁ダメージを強化する汎用性の高さです。
更に、随行武将として連れていくと、遺宝の再選出回数が増えるなど、あらゆる局面で頼りになる英傑となるでしょう。・魏『夏侯惇』
アナザー『夏侯惇』は、まだ彼が隻眼となる前の装いで参戦です!
特筆すべきは『無双アビス』初の効果となる固有戦法の効果。
「技」の印で攻撃力が強化され、「力」の印で障壁ダメージが強化されるという、攻撃特化のビルドには頼もしい性能となっています。・魏『郭嘉』
アナザー『郭嘉』は、トリッキーな立ち回りを楽しめる英傑となっています。
「大王の大釜」や「桃樹」に立ち寄るほど、「知」の印と「速」の所持数が大きく上昇していきます。
また、随行時特性は、序盤の強化に特化した性能となっているため、スタートダッシュで強化したいビルドにオススメです。・魏『張遼』
アナザー『張遼』は、武の頂きを目指す姿をイメージして、操作特特性はシンプルで強力な性能になっています。
固有戦法は無双乱舞/奥義の攻撃力を上昇させる効果となっており、陳宮などの無双乱舞を連発する英傑を操作する際には大いに頼りになります。・呉『孫堅』
アナザー『孫堅』は、特性で攻撃力を大幅に強化することができる英傑です。
危険地帯では攻撃力がアップし、突破するたびにさらに攻撃力が伸びていきますが、防御力がダウンしてしまうリスクもあります。
固有戦法は「炎」「呉」「次代の担い手」と幅広い印を対象に攻撃力をアップさせてくれます。
更に随行時特性は、アナザー『郭嘉』同様に、無条件で様々な強化を序盤に得られる効果となりますが、一定区画を過ぎると効果を失ってしまいます。
ただし、ある英傑を仲間にすることができれば、違う道が開けるかもしれません。・呉『孫尚香』
アナザー『孫尚香』の固有戦法は、炎上状態の敵の防御力をダウンさせるという今までにない効果となっており、「炎」ビルドで是非とも採用したい英傑の一人です。
また操作時特性では、炎上状態と強風状態のどちらに対しても攻撃力をアップする特性を持っているため、この二つの状態異常を付与することができれば序盤から強力な火力で活躍することができます。・呉『黄蓋』
アナザー『黄蓋』はまさに炎の漢と言えるでしょう。
所持印は「炎」「炎」、操作時特性は「炎」の所持数がアップする上に、所持数が多いほど攻撃力と防御力がアップ、固有戦法は炎上状態の敵への攻撃力をアップさせます。
ですが、最も特筆すべきは随行時特性です。条件を満たすと一定区画の間、随行しなくなってしまいますが、その後復帰し、あらゆる攻撃時に爆発を発生させてくれるようになります。・呉『周瑜』
アナザー『周瑜』は不世出の傑物である彼らしく、「知」の所持数アップ、「呉」で攻撃&障壁への攻撃アップ、炎上状態で召喚時間短縮&爆発と非常に強力な操作時特性を所持しています。
また固有戦法は「炎」「呉」「優美」への属性攻撃力アップの効果となっており、強化しにくかった「優美」ビルドでぜひ採用したい英傑となっています。・蜀『劉備』
アナザー『劉備』は、苦難の道にありつつも、並外れた大器を予感させる、異質な性能を持っています。
操作時には、最初の13区画の間、危険地帯を突破するたびに「玻璃のしずく」を獲得する性質を持ちます。
そのため、序盤に如何に危険地帯に挑めるかが鍵になります。
また随行時特性は、「強く輝く若樹」に出会うことで「玻璃のしずく」を獲得し、更に条件を満たすことで「強く輝く若樹」を出現しやすくすることができます。
クセはありますが、使いこなすことで爆発的な成長が狙える英傑となります。・蜀『関羽』
アナザー『関羽』は、敵方である曹操からも敬意を表された、彼のカリスマ性を体現した固有戦法「義侠の刃」を持ちます。
条件は厳しいものの、印「魅」の所持数につき攻撃力を強化するという破格の性能を持ちます。
また、所持印と召喚技が優秀なため、とりあえず仲間に加えるだけでも心強い存在になります。
蜀特化の性能だった通常の『関羽』とは異なり、あらゆるビルドに組み込みやすくなった「美髯公」の性能を存分にお楽しみください。・蜀『張飛』
アナザー『張飛』は、長坂の戦いで殿を務めた、彼の活躍をイメージした性能になっています。
操作時には、「蜀」の印を集めると強くなっていくだけではなく、体力回復の特性が2つも組み込まれており、不死身の英傑として立ち回ることができます。
また固有戦法は、広い範囲の英傑の攻撃力と攻撃速度を上げる性能を持っており、操作英傑の殲滅力を大幅に引き上げることができます。・蜀『趙雲』
アナザー『趙雲』は、通常の『趙雲』とは異なり、クセはありつつも爆発力を持った英傑となっています。
操作時には、攻撃速度の上がる特性や、印「速」の数に応じて強くなる特性など、手数とスピードで敵を攻め立てることができます。
随行時特性は、「乱れ光弾」ビルドと組み合わせることで、操作英傑を強化しつつ、召喚技を連発することのできる、強力なビルドを作ることができます。・他『貂蝉』
アナザー『貂蝉』は、印の数が性能を決定づける、シンプルながらも強力な性能を持ちます。
操作時には、印「魅」の所持数を増やす特性と、印「魅」の数に応じて強くなる特性を併せ持つため、印「魅」を集めることが英傑の強さに直結します。
また、固有戦法は、「技」の印で攻撃力が強化され、「魅」の印で障壁ダメージが強化されるという効果で、あらゆるビルドで活躍することができるでしょう。・他『袁紹』
アナザー『袁紹』は、スロースターターなものの、非常にユニークな性能を持ちます。
操作時には、印を12個以上所持すると所持数を30%引き上げる特性や、獲得した遺宝の数に応じて、攻撃力と障壁ダメージが強化される特性を持ちます。
また、固有戦法「大連合結成」は、全ての英傑が発動している固有戦法で、印を持つ英傑として扱われるようになる効果を持っており、ビルドの方針を一変させる影響力があります。
■アナザーキャラクターについて(平田P)
「アナザーキャラクター」とは、PCアクション以外の性能が全くの別物に変化する、衣装変更の新仕様となります。
アナザーキャラクターに切り替えると、衣装だけではなく、ボイス・所持印・召喚技・操作時特性・固有戦法・随行時特性が変化します。… pic.twitter.com/c2fAy1CPkk— 『無双アビス』公式 (@musou_abyss) February 8, 2026
広告エリア









