『メタファー:リファンタジオ』評価・感想まとめ
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『メタファー:リファンタジオ』評価・感想まとめ
[ATLUS]による
10/11発売
『メタファー:リファンタジオ』
発売より約1週間ほど経過しましたので、
週末時点の評価と頂いたコメントを暫定的にまとめてみました。
(まだ、クリアした人は少数だという印象なので)
プレイされたと思われる方のコメントも概ね高評価だという印象です。
■PlayStationStore
★4.76 票数:6,278件
★★★★★ 89%
★★★★ 4%
★★★ 3%
★★ 1%
★ 3%
■metacritic
ユーザスコア:9.0 票数:589 ※PS5
(内訳)
・positive 519 (88%)
・mixed 30 (5%)
・negative 40 (7%)
■steam
非常に好評 約3,500件
(国内: 非常に好評 134件)
良い評価)
・今時珍しい王道ファンタジーJRPG
・テンポのいいペルソナって感じでGOOD
・BGM担当の目黒将司は神
悪い評価)
・日程に余裕がなさすぎる
・チャレンジな箇所が殆ど見当たらない
・完全版とかでまた別バージョンを出しそう
■amazon
★3.8 票数:75
(内訳)
★★★★★ 53%
★★★★ 15%
★★★ 12%
★★ 5%
★ 16%
▶『頂いたコメントまとめ』
面白いけど人を選ぶところはあるかも
戦闘はノーマルでも割と歯ごたえがある
テキスト量、カットシーンは多めでシナリオは二の次の人はしんどいかも
自分は内容が面白いから何とかついていけてる感じ
GOTYに推す人がいるのも合わなかったと言う人がいるのも両方理解できる
この ゲーム職業が豊富にあるのが良い
ただボリュームあるから新しい職業までたどり着くまで長い
小ダンジョンがチラホラあって探索好きにはたまらんけど
面白いけど、想像以上にイベントシーンのボイスが少ない気がする。ほとんどのイベントシーンにボイスあったP3Rやった後だからそう感じるだけか?
多少気にはなるけどコミュは選択肢問わず必ず1回で1上がるし日数的な縛りもかなり緩いしペルソナと違って旅をする ゲームだから作業感薄いもの評価点
難易度によるけど歩いてMP回復する料理作れるまではリソース周りはきつい
モンクとかリソースがHP消費のジョブ使うとか色々考えて遊ぶのは楽しい
なんでカレンダーなんだろう?ゲーム側で縛られてるのって苦手なんだよなぁいついつまでに〜しなければならないみたいなの嫌だわ
見聞録とか街の会話とか情報多くて
楽しいわ
結局のところガワを変えたペルソナで
製作陣もそれしか作れないしユーザーもそれを望んでる
それでいいんじゃない?
よくある現代の問題をファンタジー社会にぶっ込みましたって世界観を
今までの ペルソナとかのシステムで仕上げましたって感じでさほど新規性はない
まだ3つ目の街に向かう途中だけど新しく行けるようになったダンジョンで想定レベルに違いがないから
一つのダンジョンでアーキタイプやクエストの為に敵を倒してまくってレベルが上ると
他のダンジョンの敵がほとんど格下になるせいでハードモードでも途端にヌルゲーになってしまう
まぁおもしろいのはおもしろいけどさ
そんな神ゲーでもなくてでも良ゲーでは間違いなくある。ってのが個人的な感想
シナリオは序盤終わり~中盤が一番良くて、パーティメンバー全員揃って以降の終盤は尻すぼみ感ああった
音楽はめっちゃ良い、UIは基本かっこいいんだけどお洒落やりすぎて見辛い部分もあったのは気になった、グラフィックとアニメは良くないっていうかちょい悪いぐらい、戦闘の歯ごたえは良かったけどペルソナ以上に相性ゲーなのは途中から作業感拭えなかった、フィールドで格下相手は瞬殺できるようになるのは超好き
いつもなら2周目やらない主義だけど
ラスダンで手に入った壊れが試したくてついつい2周目キンキンに入ってしまった
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